おはようございます。しおみ整形外科リハビリテーション科です。

 

 

3月になり世間ではいまコロナウイルスで大変なことになってきていますので、みなさん気を付けていきましょうね。

 

今日は、自宅でできる簡単な体操を紹介いたします。

 

キャットストレッチ CAT STRETCH

 

骨盤から背骨を順番に動かす体操です。ただ猫のように背中を丸めるだけでなく、お尻の方から頭まで順番に背骨を動かしていくことで、動きにくい場所や固まっている場所を発見し、ほぐすことができます。

 

スタートポジション

腕は肩幅に開いて手は肩の真下、膝は腰幅に開き股関節の真下にくるように四つ這い姿勢をとります。

腰がそったり、頭が落ちて背中が丸くならないように、少しお腹を締めて写真①のようにお尻から頭まで背骨をきれいに並べます。

息を吸ってまずはその姿勢を保ちましょう

 

写真① スタートポジション

 

 

次に写真②のように、息を吐きながら尾骨から頭に向かい背骨をひとつづつ順番に動かすようにして徐々に丸めていきましょう。

顎を引きすぎたり、首・肩に力が入らないようにしましょう。写真③のようにお尻が後方に下がってしまうのも良くないので注意しながらやっていきましょう。

少しお腹を締めた状態で胸の後部に息を送り込むように息を吸っていきましょう。

 

写真②

 

写真③ 良くない例

 

 

 

 

次に写真④のように、息を吐きながら尾骨から頭に向かって背骨を順番に、ややアーチ状になるまで脊柱を伸展していきます。写真⑤のように、首や肩に力が入ったり肘が曲がってしまったりしないようにしましょう。

脊柱を伸展させる時は、腹筋を意識して腰がそり過ぎないようにサポートしましょう。

 

写真④

 

写真⑤ 良くない例

 

 

 3~5回ほどしましょう。痛みが生じたりする場合は無理に行わないようにしましょう。 やり方など、わからない場合は遠慮なく聞いてくださいね。

 

 

 

しおみ整形外科インスタグラム 開設しました ⇨

https://instagram.com/siomi.orthopedics?igshid=1jymykkqleje0