こんにちは、しおみ整形外科クリニックリハビリテーション科です。

 

前回下肢のホームエクササイズ3つご紹介しました。

試しにやってみられた方、いかがだったでしょうか?

 

様々な疑問が出てきたかと思います!

・これでフォームは正しいんだろうか?

・回数は?

・回数は少なくても毎日やる方がいいのか、それとも頻度は少なく回数を頑張った方がいいのか?

・やっていると急に足が痛くなったのでやめました。                                      etc

 

日々臨床でもそんな疑問の声を頂きます。

 

 

 

今回は【負荷量】について少し書いていきたいと思います。

文献より

低強度トレーニングにおいても、回数を多くし、総負荷量を高めることによって高強度と同等の筋肥大の効果が得られる

といった報告があります。

 

回数は8~12回(10回)を1セットとし、

●運動の初心者の方1セット

 

●時々運動(ウォーキング、ジョギング、トレーニング等)はするといった中等度の方2~3セット

 

●週に4~7回程度運動されるような熟練の方個人の筋力に応じて漸進的に増やしていく

 

事をおすすめします。

 

 

最近は自宅で運動される方が多く、

ネットでもダンベルが売り切れるほどになってきていますね。

特にあまり運動習慣のない方が、

急に重たいダンベルを持って運動を始めると筋肉や腱、関節にも負担がかかり怪我につながりやすいです。

 

まずはご自身の体重(自重)でのトレーニングから始めてみては如何でしょうか?

やってみると意外と辛いものです。

今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

前回の下肢運動3種類を投稿していますので、ぜひインスタグラムもご参照ください!

しおみ整形外科インスタグラム  ⇨

https://instagram.com/siomi.orthopedics?igshid=1jymykkqleje0